仕切り線
前へ 次へ 日記トップへ オブジェクターズテンプル インデックスへ

3月12日

美味しいカキフライの作り方


今日はマジで、美味しいカキフライを作るためのワンポイントアドバイス。

ホントにワンポイントだけなんですが、それには大根おろしを使います。
と言ってもカキフライに大根おろしとポン酢をあわせてハイ出来上がり、などというのではありません。
普通カキを洗う時には塩水を使うのですが、それのかわりに大根おろし(正確にはその汁)を使うのです。
使う大根は傷みかけた大根や、尻尾の方でかまいません。 カキの量に応じておろした大根をボールか何かに移し、カキがくずれない位の強さで洗います。
すると大根おろしがカキの汚れで真っ黒になりますので捨てます。 後はいつも通りにカキフライを揚げるだけ。

ご存じなかった方は一度お試し下さい。 いつもと同じカキでも、ウマさが段違いにランクアップします。 芸能人で言うと少年隊東→草刈正雄くらい。(←わからん)
今回はホントマジっス。 二十歳のとき料理歴三十五年の腕を買われて毛沢東の料理番を勤めていた俺が言うんだから間違い無い!
その後、料理人同士が戦う『天兆五輪大カキフライ大会』でも生き残ったの俺と陳健民だけだったし、郁恵ちゃんも「カキフライを美味しくするのは大根おろしだったのね」って言ってるし!(←古かったかな…)
まぁ騙されたと思ってやってみてくださいよ。ウソはつきません、明日からのカキフライが数倍美味しくなるでしょう。
あ、ちなみに林家こん平に「ちゃらーん」と言うように勧めたのは俺です。




そんな事より、20世紀フォックスがドラゴンボールを映画化!? すると名古屋市はハリウッドまで直通パイプラインを敷くのだろうか?
3月13日

なぞなぞを出されました

友人に『なぞなぞ』を出題された。 その友人もわからないので一緒に考えて欲しいとの事。

大人には割れないけど子供には割れる、
女には綺麗なのに男には汚い、
犬には見えるのに猫にはなかなか見れない、
車なら出来るけど家は無理がある、
天気の良い日は現れる事もあるが雨の日には見る事が不可能、
どちらか言うと理科室より職員室の方が住みやすい、
皆触れた事あると思うよ、
これなぁに?

ふっ、俺にまかせろ、こう見えても俺は中学の時に『とんち和尚五級』の検定に合格している!
と、わけの分からない事を叫びながら取り掛かってはみたものの…わからん!
たいていこういったものは『可』と『不可』に区別すればなんらかの取っ掛かりが見えてくるはずなのであるが、
  子供 女 犬 車 天気の良い日 職員室
不可  大人 男 家 雨の日 理科室
まったく見えん!
まずまともに考えてみた。 割れる、綺麗、見える、出来る、住む…とても同じものを指してるとは思えない。物にかかる言葉なのか状態にかかる言葉なのかはっきりしないのだ。
次に音節がわかりやすいだろうと思ってローマ字に直してみた。 kodomo、onna、inu…これもダメだ。何も共通性が無い。というよりここまで考えさせて「正解はアルファベットの『A』でした〜」とか言われたら、出題者は間違いなくタコ殴りにされる。
「なぞなぞを出した少女、集団リンチで重症」などというニュースはついぞ聞いた事が無い。
そのついでに英語に直してみた。 child、woman、dog、car、fineday…これもダメだ。何もとっかかりが掴めない。そもそも『職員室』なんていう英語は知らん!(←調べてみたら『a teachers' room』でした。まんまじゃねーか)

結局いろいろ考えてみたのですが、降参です。 
こうなりゃ答えは、「大人には割れないけど子供には割れる、女には綺麗なのに男には汚い、犬には見えるのに猫にはなかなか見れない、車なら出来るけど家は無理がある、 天気の良い日は現れる事もあるが雨の日には見る事が不可能、どちらか言うと理科室より職員室の方が住みやすい、皆触れた事ある佐藤伝蔵(73)無職で正解という事で!




そんな事より、左足を切り落とせる裏技

→毎日新聞より

<足切断>テレビ番組の“裏技”まねて大やけど 大阪の男性
生活上の知恵などを紹介する日本テレビ系列の人気番組「伊東家の食卓」(火曜日放送)で、電子レンジで温めた小豆を布団に入れて足を保温する“裏技”を見た大阪府高槻市内の男性(58)がまねたところ、やけどを負い、左ひざから下を切断する大けがを負っていたことが12日、分かった。男性は昨夏、糖尿病で右ひざから下を切断していた。小豆を木綿のタオルでなく、化繊の靴下でくるんでレンジに入れたため、時間の経過とともに靴下が加熱して発火したらしいが、男性は「そんな注意は番組では言っていなかった。こんなことになってしまって……」と落胆している。
放送があったのは1月22日。日本テレビによると、「袋状にしたタオルに4カップほどの小豆を入れ、電子レンジで2分加熱し、布団の中にいれておけば3時間ぐらい足が温かい」との内容。
男性の妻(58)は、手元にあった化繊の靴下の中に同量程度の小豆を入れ、電子レンジで加熱。男性の足元に置いた。男性は寝ていたが、数時間後に足元の布団が焦げ、左足をやけどした。病院で、「糖尿病のため体に菌が回りやすく、やけどの跡から菌が広がって足が壊死する」と診断され、先月、左ひざから下を切断、病院で車椅子生活を送っている。
男性は、日本テレビに事情を説明。番組のプロデューサー2人が見舞いに来た。同社は2週間後の同番組の中で「熱に弱い生地は絶対に使用しないでください」とのスーパーを約10秒間流した。
男性夫婦は「私たちが全部悪いのでしょうか。せめて治療費ぐらいは払ってほしい」と話している。日本テレビ広報部は「番組の最後に毎回、オンエア通りにやってください、とのスーパーを流している。大変お気の毒だが、当方に過失はないと判断しており、金銭的な補償はできない」としている。
3月14日

ケーキを買いに

今日ケーキを買いにケーキ屋に寄ったのですが、驚きました。
高い! 高すぎる十万石饅頭!(←埼玉限定ネタで申し訳ありません) 苺のケーキがこんなちっちゃいので(両手の中指と親指で輪を作ってください)2000円! ショートケーキでも1ピース400円!
ちょっと待ってください、僕の頭にあるデコレーションケーキってこれの2.5倍の大きさですよ? 直径が2000円のヤツ(直径12センチとして)の2.5倍だから、
{((12×2.5)÷2)2π}÷{(12÷2)2π}= 6.25
2000円の6.25倍だから12500円!(←計算合ってますよね?) 12500円っつったらカリブ海で美女を片手に夕日に愛を誓えちゃうじゃないですか!(←やや混乱ぎみ)
イチゴのケーキってなんでこんなに高いのでしょう? チョコレートケーキはこれよりはるかに安いのに…
やはり苺が高いのでしょうね。 僕は田舎モンなんでフルーツが高いというのがどうしても納得できないんですよ。果物なんてもらうか盗むかのどっちかでしょ?(←もちろん大人が盗んだりしたらゲンコツでは済まないけど)
しかしいわゆる『いい男』というのは、そんなグダグダした事をみじんも考えずにこの高い苺のデコレーションケーキをぽんと買うんでしょうなぁ…と思いつつ、
「ご注文お決まりですか?」
「あ、このチョコレートケーキを一つ…」



そんな事より、『ギムネマ』って何に効くの?
3月15日

新型ウィルスに注意!


今、巷で新種のウィルス「W32/Fbound」が蔓延しています。
このウィルス(正確にはワームですが)は本文は無く添付ファイルだけあるタイプのウィルスで、件名が
「重要なお知らせ」「例の件」「極秘」「資料」「お久しぶりです」
などと日本語で表示されます。 日本語件名が表示されるウィルスというのはおそらくこれが初めてのタイプ。
症状は大したことのないものなのですが(それでもウィルスはウィルスです)、添付されている「patch.exe」を開いてしまうと、アウトルックエクスプレスなどのメールソフトに登録されているアドレスに片っ端から自動でウィルス付きのメールを勝手に送信してしまうという、極めて感染力の高い悪質なウィルスです!
この「W32/Fbound」は、アウトルックエクスプレスでメールを見ただけで感染する「W32/Badtrans」とは違い、本文を読んだだけでは感染しません。(本文はありませんが)
もしこのウィルスを受信してしまったら添付されているファイルは絶対にクリックせずにそのまま削除して下さい。

気づかずに開いてしまったら、アドレス帳に記載されているすべての人に注意及びお詫びを相手がメールを読む前に入れるべきです。
「ついうっかり」で多数の人に多大な迷惑をかけてしまうことになりかねません。 
どのような形であれ、ウィルスを送信してしまったら責はその人にあります。 責任を持って感染をくい止める努力をするべきでしょう。

今回のウィルスは感染力は高いものの、注意さえしていれば簡単に駆除できるものです。
万が一該当すると思われるメールが届いたら、毅然とした対処をなさるよう、私、ポン獄長が心よりお願いします。

つーかその「あれ?コレなんだろ?」でウィルスを感染させてしまったバカは俺。 かろうじて全員に注意を促す事はできましたが(お詫びの電話だけで半日つぶれた…)、友人知人各位、大変ご迷惑をおかけしました…
ウィルスはマヌケを狙ってくるぞ!マジ注意だ!

もっと詳しくウィルスの情報を知りたい方へ 
ネットワークアソシエイツ




そんな事より、バタークリームってなぜこの世に存在するのだろう…?
3月17日

PCのお掃除

やっとPCのフォーマット及び再インストールが終わりました。 マウスの感度とかスクリーンセ−バーとかの細々とした設定を変えていくのが一番めんどくさかったりしますよね。
僕の場合、サウンドドライバがなぜかインストールされずに半日悩みました。というかPCのメーカーからドライバをダウンロードしてくれば良い事に気づくのに半日かかっただけですが。

しかしパーティション分割ってのは本当に便利な代物ですね。 今回の僕の場合はOS(WinMe)をウィルスに感染させてしまったというケースなのですが、そんなときにパーティション分割は最大限に力を発揮します。
OSを入れているドライブだけをフォーマットすることができますからね。ウィルスごと削除ですよ。 他のドライブにはまるで影響無し!すばらしいです。こんな便利な機能を有してるなんてすごすぎます!コンピュータ様様です!!

あれ?ウィルスにやられて、リカバリーして… よく考えたら俺、コンピュータに振り回されてるだけなんじゃ…?


パーティション分割について詳しい解説  
@IT(アットマークアイティ)

(新型ウィルスについてご存じでない方は昨日の日記もご覧くださって損は無いと思います。)




そんな事より、森口博子って最近見ませんな。
3月18日

焼きプリンの作り方

今日は『焼きプリンの作り方』をご紹介します。 「なんで突然?」と思っても口に出さないのが大人。(←そうか?)

材料
  • カラメルソース 砂糖1120g 水大さじ3 水(追加分)大さじ3
  • プリン 牛乳900cc 砂糖100〜130g 卵中7個 バニラエッセンス少々 バター少々(容器に塗る)
作り方
    カラメルソース
  • 砂糖1120gと水大さじ3をなべに入れ、火にかけ煮つめ、とろっとなったら火からおろし、追加分の水大さじ3を入れてかき混ぜる
    プリン
  • 1 なべに牛乳と砂糖を入れ、火にかけ温める
  • 2 ボウルに卵を割りほぐし、1を少しずつ入れてよく混ぜ、こし、その後にバニラエッセンスを加える
  • 3 型にバターを塗り(プリンが容器にくっつかないため)、カラメルソースを2を入れる
  • 4 オーブンを130度に温めておき、オーブンの角皿に型を並べ、オーブン角皿に50度のお湯を1cmの高さまで入れる
  • 5 130度に温まったオーブンの中段に角皿を入れて、約40〜50分焼く  (プリンの型を大きなものにしてしまうと中まで火がとおりにくいので、焼く時間を伸ばすか小さな容器を使うようにして下さい)
  • 6 焼きあがったら冷まし、冷蔵庫の中に入れて冷やす
これで出来上がりです。

よそでこの焼きプリンを食べた時はとても美味しかったのですが、俺が作るとなぜか『甘い茶碗蒸し』に! むさい男がプリンを作るなどけしからんという神の怒りだろうか?




そんな事より、だからプリンとブリュレってどう違うのさ?
3月19日

MIX犬って!


聞いた話なのですが、最近、異なる犬種同士の血統書付きを掛け合わせて『MIX犬』なるものがあるらしい。
おいおい、ちょっと待ってくれ、素人がそれをやったらそれは『ただの雑種』だろ!?
ホントの雑種の飼い主が開き直って
「ウチのジョンはMIX犬だからね〜」
などというのは全然かまわない。むしろ親近感を感じる。
しかしモジャモジャパーマに三角メガネ、なんか知らんけどキツネみたいなヤツの襟巻きをしたおばさんが
「ウチのメリーちゃまはMIX犬ざます」
とか言うのは違うだろ!(←いや、ホントにそんなカッコをした人がいるのかどうかは知らないが)
そんなブランド志向がまかり通るなら、ウチのチャーさん@駄犬 チャーさん(メス8歳)だって、『血統書付きの柴犬』と『なんかよくわからないがとりあえず犬』のMIX犬だわ!
…と、憤ってみたものの、検索で調べてみたらやはり雑種の事をMIX犬と言うのが一般的らしい。
しかもgoogleで検索をかけてみたのですが、『MIX犬』で23300ヒット! もはやMIX犬と言い表すのは普通なのか!?
雑種は『ざっしゅ』でいいと思うんだけどなぁ…
しかし、MIX犬で調べていたら、韓国の方らしき人の日本語で書かれたページを見つけた。 韓国の犬事情の事が少し書いてあったが、その中に
「韓国では雑種犬のことを雑種犬に対する軽蔑と共に、愛称の意も込めて『糞犬』と呼ぶんですが―」
…MIX犬でいいのかも。




そんな事より、QOOはミニッツメイドを薄めて売ってるって噂、ホント?
3月20日

オレ案 バナー広告

絶対HAPPY(はぁと)になってやるぅ〜!!
このバナー広告、よく見かけますよね。 (前のサイトではあったんですよ。結構よく見かける結婚相談所系の広告なのですが、ご存じない方がいらしたら申し訳ありません)
そこでおよばずながら私が印象に残るHAPPYになる宣伝文句を考えてみました。(何が「そこで」なのかよくわかりませんが)

時々はHAPPY(はぁと)になってやるぅ〜!!
多分なれます。JAROに訴えられる事もありません。

クリスマスの前くらいはHAPPY(はぁと)になってやるぅ〜!!
HAPPYという言葉を使っている割にはBLUEになってきました。

絶対HAPPY(笑)になってやるぅ〜!!
(笑)にしてみました。いささか真実味に欠けます。

絶対HAPPY(はぁと)になってやるぅ〜?
!を?に変えただけでたちまち『洋服(メンズヤング)売り場のカマっぽい店員』になってしまいました。

絶対HAPPY(はぁと)になるけんのぉ〜!!
広島弁にしてみました。説得力という点だけは合格点だと思います。

絶対HAPPY(はぁと)になる子はいねがぁ〜!!
秋田弁にしてみました。子供は恐がって、HAPPYになるとお母さんに約束するでしょう。

絶対YUPPIE(はぁと)になってやるぅ〜!!
まず生まれ変わらないといけません。

絶対HAPPY(ハッピー)になってやるぅ〜!!
解説してくれなくてもそのくらいの英単語はわかります。

絶対キレイ(はぁと)になってやるぅ〜!!
広告違いです。

絶対HAPPY(はぁと)になってやるぅ〜!!との相談でした〜。ではざこば相談員〜
まぁるく収めてくれそうです。

絶対HAPPY(はぁと)になってやるぅ〜!!と消えゆくテールランプに向かって陽子は叫んだ。ヒールの折れたパンプスを暗闇に投げ捨てると、一瞥もせずに夜のハイウェイを歩き出す。…裸足で何十分歩いただろうか。ふと顔をあげるとそこに見慣れた一台の車が停まっていた。誰も乗っていない。陽子は車内を覗き込もうと車に駆け寄った。その時、突如背後から― 続く
長すぎです。 そもそも陽子って誰よ?(←お前が聞くな)

いろいろ考えてみましたがどれもぱっとしませんね。
最後に、絶対印象に残り、なおかつ真実味のある宣伝文句をご紹介して今日は終わりにしたいと思います。

絶対HAPPY(はぁと)になってやるぅ〜!!…あの女よりも




そんな事より、114歳の本郷さん、世界最高齢に=米ミシガン州の女性が死去 それは喜んでいいの?


→南日本新聞より
114歳で日本最高齢の鹿児島市下伊敷1丁目の本郷かまとさんが、長寿世界一になったことが20日分かった。ギネスブックの公式ホームページが同日、ギネスブック認定の長寿世界一だった115歳の米国人女性モード・ファリスルースさんが死去し、その結果、本郷さんが世界一に繰り上がった、と記載した。1986(昭和61)年に120歳と237日で亡くなったギネスブック認定の世界長寿記録保持者だった伊仙町の泉重千代さんに続き、鹿児島から2人目の長寿世界一となった。
本郷さんは1887(明治20)年9月16日、泉さんと同じ伊仙町に生まれた。ギネスブックのホームページは「本郷さんは黒砂糖や豚肉、刺し身、酒、日本茶が好物。手踊りを楽しんでいる」と紹介している。
本郷さんは現在、鹿児島市の特別養護老人ホームにショートステイ中。世界一の知らせが届いたが、本郷さんは就寝中だった。
付き添っている三女の倉内シズエさん(78)は「だんだん神様にちかくなる感じ。ずっとずっと長生きしてほしい」とベッドの傍らで見守っていた。
伊仙町の大久保明町長は、「すばらしいこと。長寿世界一が1人出るだけでもすごいのに、2人出て世界一の長寿の島であることが証明された。夏までに里帰りができるように日程を調整しているが、世界一ということで大々的なお祝いにしたい」と祝福した。 
男性の世界最高齢は23日に113歳の誕生日を迎える福岡県小郡市の中願寺雄吉さんで、長寿世界一は男女とも日本人となった。

本郷さんは子供のころイジメられたでしょうね。「カマトぶってんじゃねーよ!」とかね。 すみませんでした。

前へ 次へ 日記トップへ オブジェクターズテンプル インデックスへ
仕切り線
SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO