仕切り線
そば食い友の会トップへ オブジェクターズテンプル インデックスへ

蝋燭庵

山形市新山161
023-629-2134
営業時間午前10時30分〜午後6時
定休日 毎週火曜日

蝋燭庵外観 蝋燭庵入り口 蝋燭庵看板 権現そば(大盛り) 天ぷらめおと
新山釣堀りの隣(?)にある蝋燭庵(あかしあん)です。
ここは市内からしばらく笹谷方面へ車を走らせただけあって、環境がすごくいいです。
店内
店内から川(馬見ヶ崎川)が眺められます。
この日はわりと暑い日でしたので、窓から川沿いに吹く涼風が入ってきてとても涼しく、 心地良い気分になれました。 ちなみに窓から川を見るとこんな感じです。 涼しそうでしょう?
馬見ヶ崎川の上流

そばは、そばの風味が出てて美味しかったです。 やはり僕は香りのあるそばが好きですねぇ。
そしてつゆなんですが、これがかなり美味しい!  かえしが少なく、だしの割合が多いのです。
こういうのはなかなか珍しいですよ? だしが効いているのでそば湯も本当に美味しくいだだけました。
ただ、そばつゆの量がすごく少ない。ものすごい甘汁なので、大盛りとかだとすぐに無くなっちゃうんですよ。 (僕らはつゆのおかわりをもらいました)
そばつゆです。透き通っているのがおわかりですか?(=だしが多い)
ぶれててゴメンなさい


蝋燭庵はとても環境のいいそば屋さんでした。おかみさんも明るくて大変カンジ良かったです。
暑い日にあっさりとした冷たいそばを食べたいのなら、ぜひ蝋燭庵をおすすめします。  清流の風と共にすするそば。日本人の心です!


そうそう、ちゃんと蝋燭も売ってますよ!
それが店名の由来だそうで




今回のおかみさん劇場

僕 「すみません、お水もらえますか?」
おかみさん 「ポットとコップそごさあっから(そこにあるから)われげど(悪いけど)自分でやってける(くれる)?」
僕 「この引き出しですか?」
おかみさん 「んだんだ(そうそう)、それ。  私こないだ、そご(そこ)の戸バチンって足で閉めだら足さ(足に) ひび入ってよぅ(入っちゃってさぁ)!  病院さ(病院に)行って来たんだげど、 しばらぐしたらなんか手紙来て『虐待されていませんか?』 どが書いであんのよ(とか書いてあるのよ)!」
僕 「ドメスティックバイオレンス法ですか?」
おかみさん 「んだんだ、今そだな(そんなの)あるんだな(あるんだね)?  せっかぐだがら『虐待されっだ(されている)!』どがって返事出してやろうど思ったら、お父さんから 『虐待なて(なんて)してねぇべな(してないだろう)!!』 ってごしゃがっだ(怒られた)!」


なぜ水をもらうだけでそこまでハナシが発展するんだろう…?
そして『せっかくだから』ってどういうコト?

そば食い友の会トップへ オブジェクターズテンプル インデックスへ
仕切り線
SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO