仕切り線
そば食い友の会トップへ オブジェクターズテンプル インデックスへ

七兵衛そば

北村山郡大石田町次年子266
023-735-4098
営業時間 午前11時〜午後6時
定休日 盆・正月・村の行事のある日

七兵衛そば外観 七兵衛そば入り口 七兵衛そば
次年子(『じねご』とも『じねんご』とも)そばの七兵衛そばです。
ここへは前々から来ようという話があったのですが、 実際にここへ訪れたのはそれから一年弱くらい後でした。
理由は、友の会会員の休みが揃わなかった事と、「大石田は雪が深すぎる」事。
雪道に慣れた山形県民でも二の足を踏む大石田次年子。 その次年子そばはまさに『幻のそば』と言っても過言ではないでしょう。(←…あおり過ぎかなぁ)

さてその次年子の七兵衛そば、混んでます。  僕らはそれを見越してお昼ちょっと前に行ったのですが、それでも混んでます。
県外ナンバーの車もちらほらと。 こんな秘境へ皆さんよく来ますなぁ。(←お前も行ってるじゃねーか)  それだけ次年子そばは人気が高いという事の証でしょう。
(後記。 僕らは待っている人がいるだろうと思ってなるべく早く切り上げたのですが、 僕らが食べ終わった時にはあまり待っている人はいませんでした。  あれ?みんながみんな『それを見越した』んですか?)

しばらく待った後に待望のそばが出てきました。
次年子そば最大の特徴は、『大根おろしのおろし汁で食べる』というところでしょう。
おろし汁にそばつゆを入れて食すのですが、僕もこれは初めて。
これがまた…辛い! しかしこの田舎そばにはそれが合う!
はっきり言って七兵衛そばのそばは技術的には大した事はありません。  入り口近くの台所でおばちゃんがただ打ってるだけのそばです。  しかし、その単純極まりないそばと辛いだけのおろし汁は実によく合う!  そのシンプルな組み合わせがこうまでうまい、これぞ田舎そば!

ただ、問題なのがそばつゆ。  思いっきりだしが効いていません。 それと砂糖が入りすぎなくらい甘いです。
おそらくおろし汁がメインで、そばつゆはただの味付け。  途中でそばつゆを入れ過ぎてひどい目に会わないよう気をつけましょう。つーかそれ俺だけど。

次年子そば、食べた事が無いのなら一度は食べてみて下さい。  食べ放題なのでコストパフォーマンスに秀でています。  おそらく、ここのそばなら三杯食べただけで元が取れるでしょう。  田舎そばにおろし汁…いいっスよぉ?

しかしこのあたりはシャレにならないくらい牧歌的。

山の大石田
ここから

田んぼの次年子
こう来て

田んぼと山の七兵衛そば
こうですよ?

うまいそばはうまい環境から!  田舎そばを舌だけでなく、体全体で満喫出来ますよ!



今回の『定休日』。
「盆・正月・村の行事のある日

そば食い友の会トップへ オブジェクターズテンプル インデックスへ
仕切り線
SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO