仕切り線
そば食い友の会トップへ オブジェクターズテンプル インデックスへ

水車生そば

天童市鎌田本町1-3-26
023-653-2576
営業時間 午前11時〜午後11時30分
定休日 元日のみ


水車生そば外観 水車生そば入り口 水車 板そば大盛り 天ぷらそば
とにかくそばが硬いので有名な水車生そばです。
ただでさえ硬めの山形そばの中でも最も硬い、 つまり日本一、いやさ世界一硬いと言っても過言ではないでしょう。(いや、そこまで煽るほどのモンでも…)
この店は県内でも有数の知名度を誇るそば屋で、 かなりの数のお客さんが訪れるそうです。  それに応えてか駐車場がかなり広いのは客にとって便利ですね。

さてそばの感想ですが、正直もう書いちゃいました。 ただ硬い。
もちろん、硬いという事はそばの風味を閉じ込める事が出来るというわけで、
そばの風味を十分に味わえます。
つゆもかなりだしがきいててそば湯まで十分に堪能出来る味です。  荒いそばに負けていない、とてもいいコンビですね。
ここのそばならそば通の人ならかなり満足できるでしょう。

が、やはりここのそばを食べなれてない者にとって、この硬さはちょっとマイナス要因なんですよね。
なんといいますか、途中でこめかみの筋肉、 つまり側頭筋が痛くなるんですよ。(←別にここで筋肉の説明は必要無い)
お腹一杯になる前に食べる気を無くしてしまう、というのはあってはならない事態でしょう。
なので、実は『食べる人を選ぶそば』なのかもしれません。

まとめです。 何度も書いてあるように、ここのそばは硬いです。  それ故に、非常に風味のある田舎そばです。
そばが好きというのであればぜひ一度は訪れるべきでしょう。  真の田舎そば好きにおすすめします。

しかし今までさんざん硬い硬いと主張してきましたが、 それを承知していながら板そば、しかも大もりを頼んだ友人はかなり勇者です。  僕に初めて『板そば大盛り(2.5人前)』を見せてくれてありがとう!
今まで『食べ放題のそば六皿』『牛丼三連荘』『ラーメン3HITcombo』『カラシ一気食い』などの 覇業を成し遂げた彼の今後の活躍をお楽しみに!!(←無責任)

仕切り線
SEO [PR] カード お取り寄せ ルクエ 動画 無料レンタルサーバー SEO