8月中旬


8月16日 花びらの白い色は?

いつものように原チャリで走っていると、何か白い物がヒラヒラと落ちてきて顔に当たりました。
桜の花か〜と思いましたが、よく考えたらこの時期に桜など咲いているわけが無い。
じゃあ何の花だ?と辺りを見渡しましたが、それらしい木はありません。  それに街中だったので、花びらが降ってくるほどの高い木なんて無いのです。
紙ふぶきが風に乗って?いやそんなに強い風は吹いていませんし、 運動会等の紙ふぶきを使ったイベントは近くで行なわれてはいない模様。
じゃあアレか、スカイダイビングで結婚式か? とも思い、空を見上げましたがそれらしいアメリカ人はいませんでした。(←当たり前だ)
いくら考えてもわかりませんでしたが、河原沿いに出たとき謎が解けました。
花火です。 誰かが小さな打ち上げ花火をやっていて、 それの灰が風に乗って降ってきたようなのです。
ヘルメットを被っていたし、前にうるさい車がいたので打ち上げる音が聞こえなかったのでしょう。
わかってみればさもありなん、というハナシです。
そういや終戦記念日シーズンだなぁと、やや不謹慎なオチで今日は『とっぴんぱらりのぷう』。




そんな事より、実は携帯電話そのものが目的の犯行と見たね。

→河北新報より
塩釜・死体遺棄 無職30歳男を逮捕へ
 塩釜港(宮城県塩釜市貞山通1丁目)で、 今埜愛美(こんの・まなみ)さん(16)が遺体で見つかった事件で、 塩釜署の捜査本部は16日午前、死体遺棄容疑で塩釜市大日向町、 無職の男(30)を引き続き任意で取り調べた。
 捜査本部は、男が今埜さんの携帯電話を行方不明後も持ち歩き、 今埜さんの名前でメールを送っていたことなどを突き止めた。



 
前の日記

8月17日 『カップ焼きそばバンザイ』

皆様こんばんは、『カップ焼きそばバンザイ』のお時間です。
今日ご紹介するカップ焼きそばは、マルちゃんの「マスターのお奨め『焼きナポリ』」です。
まずいきなり焼きそばじゃないですね。焼き『ナポリ』ですからね。
「焼いてねぇよ!」ってハナシですからね。  ツッコミどこ間違ってますね、すみません。
で、この焼きナポリ、その名の通り『ナポリタン』です。  まぁ世の中には『カップ冷し中華』もあるので(←ホントにある)これくらいは許容範囲でしょう。
さてよくかき混ぜて口へ運ぶと…まずい!  好事家…じゃなくてカップ焼きそば愛好家の僕でもこれはキビシイ!
ナポリタンだから油っこいのは当たり前なのかも知れませんが、 二口食べてイヤになるしつこさです。
大体、僕はナポリタンってあまり好きではないんですよ。  ペスカトーレやボンゴレロッソ、アラビアータなどの上級トマトベースパスタ(←『俺ランク』で)はいくらでもあるのに、 なぜよりによって一番下位に位置するナポリタンを食べなければいけないのでしょう。  「じゃあ最初から買うなよ!」ってハナシですけどね。
そういえばナポリタン好きの友人がいました。  「何言ってんだ、ナポリタンはあのシンプルさがいいんだよ」と言ってましたので、 今度そやつをそそのかしてコレを食べさせ溜飲を下げるとしましょう。
では本日はこのへんでお別れです。 次回の『カップ焼きそばバンザイ』をお楽しみに!




そんな事より、空から火の玉が降ってきた!三周遅れの恐怖の大王?

→山形新聞より

花火が暴発し約970戸が停電〜大石田

 16日午後8時半すぎ、大石田町横山の最上川沿いで打ち上げられていた花火のうち、 3発が不発となり、落下してさく裂。一部が近くの配電線に接触して断線し、同町横山、 田沢の約970戸が一時停電した。



 
前の日記

8月20日 将棋を打ちました

友人が最近、思い出したかのように将棋に凝っている。
もともと将棋の戦術などは僕が友人に手解きしたのだが、 今や実力は伯仲、いや僕のほうが押されているくらいだ。(とは言っても、僕はそんなに上手くありません)
で、僕は矢倉(守りの陣形、『囲い』の一種)、友人も矢倉なのだが、 同じ囲いというのはどうしても相手の出方を伺う『待ち』になってしまって面白みが無い。
「だからよー、俺は新しいオリジナルの囲いを発明したんだ」
と豪語するので、早速将棋を打つ事になった。
前半はセオリー通りサクサク進む。 しかし、彼は囲いを組む気配が無い。
「で、『新しい囲い』ってどれよ?」
「もうやってるじゃん」
「ひょ、ひょっとして、これ

歩歩歩
   
金王金

を、こう

歩歩歩
 王
金 金

しただけ!?」
「そう。 画期的な囲いだろ?」
か、囲ってねぇー!!

そしてそんな囲いに負けた僕。




そんな事より、北國新聞?富山新聞? え?え? (富山新聞は北國新聞の系列らしく、サイトの作りが同じ、というネタでした)



 
前の日記

前へ
次へ
<日記トップへ戻る
<<iトップへ戻る

無料ホームページ出会いブログ