蝋燭庵感想

新山釣堀りの隣(?)にある蝋燭庵(あかしあん)です。
ここは市内からしばらく笹谷方面へ車を走らせただけあって、環境がすごくいいです。
店内から川(馬見ヶ崎川)が眺められます。
この日はわりと暑い日でしたので、窓から川沿いに吹く涼風が入ってきてとても涼しく、 心地良い気分になれました。

そばは、そばの風味が出てて美味しかったです。 やはり僕は香りのあるそばが好きですねぇ。
そしてつゆなんですが、これがかなり美味しい!  かえしが少なく、だしの割合が多いのです。
こういうのはなかなか珍しいですよ? だしが効いているのでそば湯も本当に美味しくいだだけました。
ただ、そばつゆの量がすごく少ない。ものすごい甘汁なので、大盛りとかだとすぐに無くなっちゃうんですよ。 (僕らはつゆのおかわりをもらいました)


蝋燭庵はとても環境のいいそば屋さんでした。おかみさんも明るくて大変カンジ良かったです。
暑い日にあっさりとした冷たいそばを食べたいのなら、ぜひ蝋燭庵をおすすめします。  清流の風と共にすするそば。日本人の心です!


今回のおかみさん劇場

僕 「すみません、お水もらえますか?」
おかみさん 「ポットとコップそごさあっから、われげど自分でやってける?」
僕 「この引き出しですか?」
おかみさん 「んだんだ、それ。 私こないだ、そごの戸バチンって足で閉めだら足さひび入ってよ!  病院さ行って来たんだげど、しばらぐしたらなんか手紙来て『虐待されていませんか?』どが書いであんのよ!」
僕 「ドメスティックバイオレンス法ですか?」
おかみさん 「んだ、今そだなあるんだな?  せっかぐだがら『虐待されっだ!』どがって返事出してやろうど思ったら、お父さんから 『虐待なてしてねぇべな!!』ってごしゃがっだ!」

なぜ水をもらうだけでそこまでハナシが発展するんだろう…?
そして『せっかくだから』ってどういうコト?


蝋燭庵おしながきへ
<そば食い友の会トップへ戻る
<<iトップへ戻る
無料ホームページ出会いブログ