惣右ェ門感想

バイパス沿いにある比較的有名な店、惣右ェ門です。(←漢字出しにくいなー)
県外からもよく食べにくる人もいるようで、かなり繁盛しているみたいです。
外に庭園がある事から、ここも『お高い』店である事がうかがい知れます。 (しかしパンフレットの写真はかなり嘘八百だなぁ)
まぁお座敷があるのは私的に好感触なんですけどね。 ただオイラは庭園にまで金払う気は無いですぞ。

ここは細打ち(町そば)と太打ち(田舎そば)の二種類の麺があります。  意外とこういう店は少ないんですよね。  個人的に大歓迎なのですが、店のカラーが一定しないんじゃないかなーなどといらん心配をしてみたり。

で、そばですが、麺が細い! 実際は他の町そばの店よりも少し細いだけなのですが、 なんだか物凄く細く見えます。 それでいて風味がきちんとあるのが嬉しい。
つゆはだしが効いてて僕好みです。 少し塩分が強いかなーとは思いますが、 ちゃんと甘汁でそばを『どっぷり』つけて食べられます。  「辛汁なんて、そばの風味が少なくてつゆのだしが効いてないからそんな無様な食い方しなきゃなんねーんだよ」 とか思っちゃってる僕みたいな人でも満足出来るそばですので、そこらへんは安心してご堪能下さい。

しかし難点もあります。 そばがなんだか水っぽい。  これは僕の勝手な憶測なのですが、そばが細いので水切りしにくいのではないでしょうか。  つゆが甘汁なのに塩分が濃いめなのでちょうどいいですが、なんだか水っぽいという印象が強く残ってしまいます。  せっかくの風味のある町そばなのに、ちょっとこれは損しているような気がします。
そして細い麺がどうしても克服できない欠点が!
それは「延びやすい」という事。 こればっかりはしょうがないのですが、 食べ始めと食べ終わりは明らかに食感がちがうんですよね。
これは急いで食べる以外に打開策が無いのですが、そうなるとせっかくのお座敷と庭園の『ゆったりとできる』 イニシアチブを打ち消してしまいます。 これもまた損してるような気が。

今回のまとめ。 上記の理由から、田舎そば派にはおすすめできません。  が、町そば、ひいては江戸前そば派の方におすすめです。  『どっぷりと』つけて食べられる山形そばを存分に味わえる事でしょう。

やはりここも高いですな。 ラーメンなどに比べるとどうしてもお値段の高さが気になってしまいます。 (かと言って薄利多売されて『そばインフレ』起こされても困るんですが)
ラーメン好きに比べてそば好きは、やっぱり損してるような気が…




惣右ェ門おしながきへ
<そば食い友の会トップへ戻る
<<iトップへ戻る
無料ホームページ出会いブログ