5月上旬


5月2日 わ〜らび〜もち

あの「わ〜らび〜もち、わ〜らび〜もち」ってなんなんスかねぇ?
夜、チャルメラよろしく屋台がくるのですが、
「わ〜らび〜もち、わ〜らび〜もち、ひんやり〜してて〜美味し〜い〜〜よっ」
と、ヘンなところにアクセントが入るのが妙に気にかかる。(特に「美味し〜い〜〜よっ」の「よっ」が)  しかもあからさまに歌下手だし。
屋台を運転しているおっさんが直接言っているのなら何も問題は無いが(←心情的に)、 あれはどー聞いてもテープ。
関西のお菓子だってのは知っているが、暑い時にそれを食べるという習慣の無い東北地方で どれだけの需要があるのか疑問である。
そもそも「わらび」もちって何だ。中にわらびが入っているのか? (調べたところ、わらびに含まれるでんぷん質を抽出して作っていたそうです。  今はジャガイモなどが主原料で、実際にわらびを使用している所は少ないとか)

いや、実際わらびもちそのものにケチをつけるつもりはないんです。
ただあの調子っ外れな歌がなんかもー「??」ってカンジで…
んん?しっかり印象に残っちゃってるじゃないか! これが大阪商法ってヤツなのか…(←多分違う)




そんな事より、これほどすごい「おまえには関係無い」って初めて聞いた。
→朝日新聞より
迫町佐沼、暴力団組長で無職鈴木幸雄容疑者(44)と、妻でフィリピン人の工員ベニルダ容疑者(28)が 保護責任者遺棄の疑いで県警に逮捕され、 調べによると、ベニルダ容疑者は昨年6月1日、自宅の2階で寝ていた紗魅亜ちゃんがぐったりし、 体が硬直していることに気付いたという。死んだかもしれないと思い、鈴木容疑者に知らせたところ、 同容疑者は「おれが何とかするから仕事に行け」と言われ、ベニルダ容疑者はふだん通り出勤。 帰宅したところ、紗魅亜ちゃんの姿が見えなくなっていたという。
 ベニルダ容疑者が紗魅亜ちゃんの行方を尋ねると、鈴木容疑者は「おまえには関係ない」 と言ったといい、その後、紗魅亜ちゃんの行方は分かっていない。


 
前の日記

5月7日 なぞなぞ新たな解答編

各方面で物議をかもし出しているいつぞやのなぞなぞだが、 また新たな回答を友人に教えてもらったのでここにご報告。

大人には割れないけど子供には割れる。
「火」…文字を分割すると“小人”になるから。

女にはキレイなのに男には汚い。
「金」…男性にとって「金」は○○タマ。女性にとって「金」は装飾品だから。

犬には見えるのに猫にはなかなか見ることができない。
「日」…夜行性の猫は、お日様が苦手だから(瞳も小さくなる)。

車ならできるけど家では無理がある。
「水」…洗車できても「洗家」はできないから。

天気のイイ日には現われることもあるが雨の日には見ることができない。
「月」…雨の日は雲に隠れて見ることができないから。

どちらかというと理科室よりか職員室の方が住みやすい。
「木」…職員室に比べて、理科室は日当たりが悪いから(薬品等の劣化防止)。

みんな触れた事あると思うよ。
「土」…たしかに、みんな触ったことがあるから。

てなわけで、答えは「1週間(曜日)」でしたー。


いかがでしょう? 友人は「金と水はかなりこじつけだけどにぇ〜」と言ってますが…
さて、再びお前ちょっとここ来て座れ。正座だ正座。
もはや問題のいいかげんさには問わん。 しかし、各設問の答えが一つの事を指してないのは なぞなぞとしてアリなのか。 せめてやるなら月火水木ときちんと順序だてて並べんか。  「大人には割れないけど〜あると思うよ」のが『1週間』っておかしいだろ。
それとも何か?これは『ボケましょう』か? 答えなんかなくて、いろんな答えを出させて 面白おかしい答えを出した人が勝ちなのか? これは『スター誕生』か?お前は『大将』か? 俺らは『ぞうさんのポット』か?

―そうして数日後の新聞に「なぞなぞを出した少女、またしても集団リンチで重症」という記事が載る事になる。




そんな事より、あのSFCの名作ソフト『かまいたちの夜』がTVドラマ化!?  でもゲームが他のメディアになって当たりだったためしは無いっスね。

→スポーツニッポンより

ゲーム「かまいたちの夜」ドラマ化

 94年の発売から125万本を売り上げている超人気ゲームソフト「かまいたちの夜」が、TBSでドラマ化されることが決まった。同タイトルの単発特番で、藤原竜也(19)が主演。内山理名(20)らの共演で7月3日(水、後9・00)から放送される。
 ドラマ版は「かまいたち…」ファンの会合で集まった男女が、ゲーム内と同じ「シュプール」という名のペンションに泊まる設定。そこでゲームさながらの無差別殺人が発生する。
 TBSでは「原作が持つ本格ミステリーの要素に加え、極限状態で生じる疑心暗鬼の心、恐怖感を徹底的に描きたい」と、夏のスペシャルにふさわしいミステリーホラーに仕立てる方針。


 
前の日記

前へ
次へ
<日記トップへ戻る
<<iトップへ戻る

無料ホームページ出会いブログ